心も体も暖かい家づくり

おかげ様で「マイホーム計画」2年連続アクセス数1位を頂けました

【IKEA:キューラ】2.5万円の子供用2段ベッドを色塗りカスタマイズ

子供たちに2段ベットを買ってあげたいけど、ゆくゆくは使わなくなるものだから安く抑えたい…。 できれば本物の木を使った優しい雰囲気のベットを用意してあげたい。そんな思いから我が家が選んだのはIKEAのキューラ。 24,999円で2段ベッドにもシングル…

見てこれ!堆肥で土ふわっふわ♪-家庭菜園ログ-

今回も引き続き家庭菜園の土壌改良を進めていきます。 前回は石だらけの畑をミニ耕運機で耕し、土ふるいをし、石灰で土の酸度を調整しました。 詳しくは石だらけ家庭菜園を「ミニ耕運機+土ふるい」で地質改良してみたにまとめてあります。 石灰をミニ耕運機…

石だらけ家庭菜園を「ミニ耕運機+土ふるい」で地質改良してみた

今年の夏は暑いですね。 最近はもっぱらお庭プール。 お庭プール子どもたちはコロナなりに夏休みを堪能できているようです。 でも私は悶々とした日が続いています。 それが家庭菜園の石ころたち・・・。 石だらけの家庭菜園パッと見はそこまででもないんです…

床下エアコンの1年間の電気代−5ヶ月連続運転記録−

床下エアコンを導入した我が家の電気代が1年分揃いました。 今後、導入を検討している方の参考になれば幸いです。ちなみに延べ床面積24坪、総2階の小さなお家。 床下エアコンを11月に動かし3月に止めるまで、フィルター掃除以外では止めずフル稼働の…

芝を剥いで斜めの庭を平らにしてみた-イワダレソウ移植-

5月に入り庭いじりに最適な気候となりましたね。 ちょっと今シーズンは雨が多く「6月前に梅雨入りか!?」なんて騒がれましたが、私が住む関東は未だ梅雨入り宣言せず。沖縄は5/5に、九州は5/11から次々と梅雨入り宣言。 昨年は6/11だった九州の梅雨入り宣…

住宅業界の裏側をハウスメーカーの下請け工務店が告白

「お客様のためを思った家づくりをしているハウスメーカーなんてない」ハウスメーカーの下請け工務店で働く友人の一言に驚かされました。友人は地元の工務店で家を建てています。 小さな工務店では仕事がなかなか入らずハウスメーカーと専属契約をし、今ではそ…

ステップワゴンの買取(下取)査定で交渉したら50万円得した話

寒冷地に引っ越し後部座席に暖房が無く寒い車内。 新居の駐車場が斜めでミニバンの手動ドアを子供たちが開けられなくなり、乗降が困難になったステップワゴン。 1年少々もどかしい思いで乗っていました。 「新しい車が欲しいけどお金が無い」この1年、賃貸…

「建築家が建てた自然素材の家に後悔は?」→住んで1年の私の答え

早いもので引越から1年が経過しました。 引渡が2021年3月14日。 バレンタインデーでもあり、山手線新駅の高輪ゲートウェイ駅開業と一緒でしたね。引越は1週間後の3月21日。 この日からユニバリュズム(建築士さんが付けてくれた我が家の名前)との生活がスタ…

サラリーマンが庭の木でブランコを作りました

家に伐採したい木はありませんか? あわよくば、その木がブランコになるかもしれませんよ?「そんな都合よく木なんてねーよ!」そんな怒号が聞こえてきそうです(笑) 現に我が家も大きな木、邪魔な木はありません。 でもお庭には・・・。 友達とブランコで遊…

建築費を下げる前に通信費を下げよう|月1万・35年で420万円の節約

仮にあなたの通信費が毎月1万円安くなり、その分を住宅ローンに回せるとしましょう。 もちろん、その分支払いは楽になります。 では、考え方を変えるとどうでしょう。 変動金利0.7%・35年ローンだと、月に1万円多く払えれば、更に370万円も建築費…

「今日ってお祭り?」那須塩原にも聖火が届きました

2021年3月29日。 那須塩原市にも聖火が到着です。 引用元:聖火リレー栃木県2日目 U字工事、Bリーグ宇都宮・田臥が参加あっ、ごめんなさい。 写真のU字工事はお隣の那須町を走りました。 写真左の益子卓郎が那須町出身らしいですね。 右の福田薫は我が那須塩…

【家づくりに役立つ本2021年版】売れ筋5選+オススメ5選-マイホーム特化型-

『家づくりを考え始めたけど、何から手をつければ良いのか分からない』 『良い間取りってどんな間取りなんだろう?』 『良いハウスメーカー・工務店ってどこ?』そんな悩みでお困りではありませんか? 雲を掴むようなイメージを形にしてくれる素敵な本をラン…

2020年発表!ハウスメーカー販売戸数ランキング|積水ハウスvs一条工務店時代が終わりました

ハウスメーカー選びって迷いますよね? 「性能を重視したいけどお金が…」 「大きな家が良いけど基準が分からない…」 「大手でもどこが自分に合っているのか…」 でも安心してください。 まずは「販売戸数」だけに基準を絞って見ていくことで、現在人気のハウ…

住宅会社選びの解決策(メーカーと契約済みの方は読まないでください)

※ この記事は住宅会社(ハウスメーカー・工務店)選びで悩まれている方の解決策を紹介しています。とても効果の高い方法です。しかし、既に住宅会社と契約された方が読まれると『こんな方法があったのか…』と、後悔されるでしょう。申し訳ありません。契約済み…

自分達家族だけのオリジナル間取りを無料で複数社からもらう方法

住宅のプロに間取りと見積りを無料で提案してもらえる「タウンライフ家づくり」をご存知ですか? こちらが実際に私が、タウンライフを活用してもらった間取り図です↓ユニバーサルホームから頂いたオリジナル間取り地元工務店から頂いたオリジナル間取りハウ…

【LIXILトイレ】我が家で採用しない理由~メリット・デメリット比較~

企業努力から急成長を成し遂げ、住宅設備ではPanasonic・TOTOと並ぶまでなったLIXIL。今回はトイレにてPanasonic・TOTO・LIXILの3社で悩んだ私が『なぜLIXILを選択肢から外したのか』LIXILトイレのメリット・デメリットと併せて紹介。 (adsbygoogle = window…

【無料】ハウスメーカー選びで唯一お勧めできるサイト

ハウスメーカー・工務店選びを、一瞬で解決できるサイトがあるんです。 今まで何十種類もの住宅サイトを利用してきた住宅ブロガーの私が、唯一お勧めできる無料サイトと共に紹介させて頂きます。

お金のプロと間取りのプロがこのブログを紹介!?

お久しぶりです(笑) 3ヵ月近くブログと離れて生活していました。 でもブログって凄いですね。 手つかずでもこの3ヵ月アクセス数は減らない。 もちろん収益の方も。 魔法のお小遣い袋(^^) ・・・なんて自慢はどうでもいいですね。 ブログの更新はしなくても…

お知らせ

突然ですが、ブログと少し距離を置こうと思います。 と言うのも本日、当ブログ『心も体も暖かい家づくり』が開設から3年を迎える事ができました。 読みにくかったとは思いますが、長らくお付き合い頂きありがとうございます(^^) しょっぱなから「卒業感」プ…

「最近の高校球児はメルヘン」「親父は金だけ稼げ」卒業後監督からのアドバイス

久々の野球記事です。 最近は10年ぶりに地元に戻ってきたこともあり、学生時代の恩師の元に挨拶へ行ってきました。 恩師とは小学生時代と高校時代の野球の監督です。 監督たちと大人になって話すと面白いですね。 学生時代は絶対服従の相手であり、まさに鬼…

コストコ・ダイソー格安照明でお庭をカラフルライトアップ

冬も近づいてきましたね。 冬といえば、そう、イルミネーション。 我が家の場合は豪華なものはいりませんし、そもそも家に合わないでしょう。 家族が幸せになれる小さな灯りがちょうどいい(^^) お金をかけず、ちょっぴり気分が上がるお庭の照明を探していま…

紗栄子の牧場に感動し家で馬を飼い始めました

以前『那須休み-子供と迎える那須の夏-』にて紗栄子さんが私の地元に牧場をオープンさせたことをお伝えしました。あのあと家族で牧場へ実際に行ってみたんです。 すると間近で馬たちを見ることができ、更には開放的な空間に子供たちもご満悦。「お馬さん欲し…

4歳♂の誕生日はポケモンずくし-ケーキ・プレゼント・飾り付け全部-

新居で迎える初めての誕生日は年少の息子でした。 4歳になります。 驚かせるべくパパとママは夜な夜な準備。 まぁほとんどママがやってくれたんですけどね。 私はママが準備してくれたアイテムを飾るだけ(笑)誕生日前夜、ママは毎年恒例ケーキ作りに奮闘し…

家族が一番好きな場所はアナグラ

「家で一番好きな所はどこですか?」 →アナグラ!(家族全員) 満場一致。 ユニバリュズムで一番心地いい場所は、アナグラと認定されました。 ※ ユニバリュズムは建築士さんが付けてくださった我が家の名前です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).pu…

絶対に失敗しない家づくり-知らないと損するポイント3つ-

支払総額は数千万円。 マイホームよりも高額な支払いは、人生の中でそうは無いでしょう。 ただ、誰しも家づくりは初心者。 失敗の可能性は高く、全てが満足のいく家を手にすることは難しいです。 この記事では家づくりを始めた方が"陥りやすい勘違い"と"家づ…

那須休み-子供と迎える初めての那須の夏-

3月に今の住まいへ引っ越し迎える初めての夏。 驚くほど涼しい訳ではありませんが、でもやっぱり埼玉よりは過ごしやすいですね。 (今でも埼玉まで通勤しているので比較しやすいです) 夫婦揃って地元はここ。 二十歳過ぎまで住んでましたが仕事の関係で10年近…

【実体験】ユニバーサルホームで家を建てない理由-私が感じたデメリット-

優しい無垢を感じる足裏。 家族の溜まり場ヌック。 担当者の人柄。 無理を言ってモデルハウスに宿泊体験をさせてくださり、案の定我が家はユニバーサルホームの虜となった。しかし実際に建てた家は地元の設計事務所。 そう、ユニバーサルホームでは家を建て…

一条工務店・ユニバーサルホーム・レオハウス|間取り図・見積書比較

建物+土地+外構を含め3,000万円を希望予算に家づくりをスタートさせた我が家。 土地+諸費用に約600万円かかりました。 そして外構に約100万円残します。家づくりに使える金額は…2,300万円!住宅ローン諸費用や火災保険なども含めてこの金額で抑えたい。気に…

一条工務店vsユニバーサルホーム~ハウスメーカー選定~

【最新記事】更に細かくユニバーサルホームについてまとめた実体験記事はこちらです↓ 一条工務店とユニバーサルホームの2社で決めかねている。様々な視点から両社を比較していきたいく。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 床暖房 外壁 断…

2020年も一条工務店の坪単価値上げが止まらないのは誰のため?

2020年も一条工務店の強気な値上げは止まらない。2018年は5,000円の値上げを計8回、合計40,000円の坪単価値上げ。 40坪の家であれば、2017年12月に建てた人と2018年12月に建てた人では160万円の差が出る。 仕様はほとんど変わらない。2019年・2020年は3ヵ月…

にほんブログ村 住まいブログへ